ゆるやかな時間

カテゴリ:E510( 27 )

早めに

e0256122_14291636.jpg

(E510+オリンパスZUIKO DIGITAL14-54 F2.8-3.5)

昨日の タイトルとは逆で 今日は「早めに 載せてしまいましょう」と想い

モミジを載せました 

頻繁にとは言い過ぎかも知れませんが  来襲する台風動向に 災害も出てる以上

何だか 紅葉を眺める気も 萎えて来そうなので  これくらいなら いいかなと

思いました  足りなさ過ぎと想われた方は どうぞ 紅葉されてる現場へ 脚を運んで下さい(笑)

今の処は身近で エコな紅葉を 観て満足してます(汗)

では また次回です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by sirokabu2011 | 2013-10-22 14:44 | E510

刃物まつり

e0256122_1675710.jpg



先日 関市の刃物まつりに 行って来ました

昨年もカメラ(デジイチ)を持って来てましたが 露店でテントのお店に買い物をされる お客さんに

圧倒され 撮る気も起きませんでしたが  今年はコンデジF200EXRとE510を持って

少ない人通りから狙いました


e0256122_16135829.jpg


包丁・小刀ばかりでなく  長い鍬のような物も売ってました


実演されて 売られる業者も居ました  人だかりで 人の頭ばかり(汗)

e0256122_1625446.jpg



買い物は疲れますねぇ  

e0256122_16301194.jpg



最初からこっちで 遊んでれば好かったでしょうかね。。。

e0256122_1634334.jpg

(1枚目はF200EXR 以降はE510+オリンパスZUIKO DIGITAL14-54 F2.8-3.5)


では また次回です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
 
[PR]
by sirokabu2011 | 2013-10-17 16:36 | E510

山の上のコスモス

e0256122_18495554.jpg

(E510+オリンパスZUIKO DIGITAL14-54 F2.8-3.5)


探そうとすると近くに咲いてないし あっ!と他の用事で通る路地でみたりして

そんな訳で 山の上のコスモスです  

では また次回です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
 
[PR]
by sirokabu2011 | 2013-10-07 19:09 | E510

此処でも

城内から 降りて来て

e0256122_16522261.jpg



e0256122_1654790.jpg



整備された野面積みの石垣が 目立ちますが  左下に 小さな岩が立ってますよね

e0256122_16545469.jpg



これです  「武者登り」 と 有ります 何を?と思われますよね

e0256122_16573394.jpg



この石垣です  撮り方が悪いのですが 急な石段でした 昔の人は…着物でしたから…

e0256122_16594721.jpg



ところで E510 今から6年前の古い機種ですが 此の時はまだ手にして数日でしたが

じゃじゃ馬の如く 露出暴れ放題との お言葉通り 同じ入門機のE300より 

厄介な機種ですが 癖もご愛嬌と覚悟すれば 私は派手な色合いより大人しめの感じの

色で好きなのです

ちょっと 顔を隠して お連れを撮りました

e0256122_17261735.jpg



e0256122_17265453.jpg

(以上E510+オリンパスZUIKO DIGITAL14-54 F2.8-3.5)

上手く言えませんが コントラストの激しい所では苦手な機種と思いました

こいつは どちら言うと曇り向きかと。。。今の時点での感想です

ここからは コンデジのF200EXRを バトンタッチで

遅めのお昼だったので 近場で食べました  

慣れないカメラを持って疲れたのか お城の登り降りに疲れたのか いやそんなの関係なく

取り敢えず  此処でも一杯 いただきました

e0256122_17305821.jpg


お連れの方は オムレツのようなのを 注文しました

e0256122_1733815.jpg


私は この辺の名物 昇竜まいたけが 入ってお肉との中華風

e0256122_1733584.jpg

(以上 F200EXR)

美味しかったです 

今日も 日記ブログでした  


では また次回です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
 
[PR]
by sirokabu2011 | 2013-10-04 17:37 | E510

越前大野城

今日は 日記ブログになりそうです 


先日  福井県大野市にある  越前大野城に行きました


いきなり ですがお城です


e0256122_16581179.jpg


白とびしてますが これを見たかったのです(爆) 


このお城の主な沿革は 1575年 (天正3年) 金森長近氏が織田信長氏より大野郡の3分の2の
   
領地を与えられ 城造りと城下町を作り始めました

その後代々と城主が 長谷川秀一氏 青木一ノリ氏 織田秀雄氏 土屋正明氏 土屋忠次氏

小栗正勝氏 松平直政氏 松平直基氏 松平直良氏 松平直明氏 土井利房氏 土井利知氏

土井利寛氏 土井利貞氏 土井利義氏 土井利器氏 土井利忠氏 土井利恒氏 とやっと書き終えました


途中から土井姓が長く治められてますが 最初の利房さんは 江戸幕府初代将軍 家康と二代秀忠の時代

の老中であった 利勝さんの四男です


歴史ブログになりそうだったので 話を戻し  

e0256122_17354627.jpg


飛んでも(白とび) 好いと思い  これがこの機種の御愛嬌だと思いました

もちろん 黒つぶれも 覚悟の上

e0256122_1738857.jpg


地域の人の 運動会を催されてました


お城の中は 武具や書物など ガラスケースに入れられてありました

撮影禁止でしたので  最上階から 大野市を眺めたのが 前記事の写真と これぐらいです

e0256122_1743293.jpg

(以上E510+オリンパスZUIKO DIGITAL14-54 F2.8-3.5)

次回は 降りてからを 記事にしたいと思います 

日記も悪くない しかし やや面倒すぅ(汗)

では また次回です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
 
[PR]
by sirokabu2011 | 2013-10-03 17:47 | E510

また後日

なかなか 一日のうちで 更新する時間が獲れず

取り敢えず 載せます

お城の上から  どこに行ったかはまた後日です

e0256122_163057100.jpg

(E510+オリンパスZUIKO DIGITAL14-54 F2.8-3.5)


コメントの返信が少し遅れます


では また次回です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by sirokabu2011 | 2013-10-02 16:32 | E510

飛びます飛びます

もうディスコンと云うのでしょうか 中止どころでなく 

もう造らない と謳われてる  フォーサーズ機を 敢えて 手にしました

Mフォーサーズに行かない (これは…と思う機種が浮かばないし 予算もない)

ところが 自分らしいと自画自賛してます(使い方合って無いかもです:汗)


手にしたE510はCCDでは無いのですが  持ち易さと軽さそして色合いで決めました

この際レンズもちょっと変えて見ました

e0256122_16572786.jpg


もう 見事に 雲が飛んでます (いや 実際は空に浮かんでます)

もう一枚


e0256122_171420.jpg



それでも たまに これくらいなら許そうと云うのも  ややコントラストいじりました

e0256122_1763534.jpg

(E510+オリンパスZUIKO DIGITAL14-54 F2.8-3.5)

では また次回です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by sirokabu2011 | 2013-09-30 17:13 | E510

趣味のデジカメやデジイチで気ままに撮り綴っています
by sirokabu2011
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

よろしければ

おきてがみ

最新のトラックバック

しまなみネタ集
from 今治バリバリリンク集
街角の彩り ~紫陽花一斉..
from Square Garden
in the city
from Square Garden

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな