ゆるやかな時間

カテゴリ:E510( 27 )

白とび神社

濃尾平野を一望は やや天気もスッキリせずに  小高い山を下って来ました

e0256122_1725887.jpg



前記事にも書きましたが リフトはこちらの景色が観える側に 降り口が在り

養老の滝へは やや下って歩かないと 観えません

なお こちらの山の上まで登山される方も 居らっしゃいました

私は 展望は諦めて 下りました

先ほど 此処に登る前に見た 神社です

e0256122_1710682.jpg



白とびしてますが  おみくじの赤は よく解ります

e0256122_1712368.jpg



さらに降りてきましたら  また神社が その名も「養老神社」 

ひと昔なら 私は立ち寄りませんでしたが 年ごろなのでしょうか 何とかホイホイと言う

虫の駆除に掛る アレのように 寄ってしまうです(汗)


e0256122_1719481.jpg



補正が甘かったのでしょう 一段くらい落とせばよかったです

e0256122_1720179.jpg



e0256122_17221795.jpg



e0256122_17243247.jpg



e0256122_1725172.jpg



e0256122_1728452.jpg



e0256122_172826.jpg



e0256122_1729393.jpg



白とび神社としましたが 名称はあくまでも 養老神社です 


e0256122_17313463.jpg

(以上E510+ZUIKO DIGITAL14-54 F2.8-3.5)

では 今日はこの辺で まだ続きが有りますので また次回です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by sirokabu2011 | 2014-01-16 17:33 | E510

滝そして…

滝へ向かう道 「おたきみち」と云う 舗装された登り道で

e0256122_16515367.jpg



の看板を見ましたが その上を見上げたら

e0256122_1651384.jpg



どうも 冬場は営業されてないような 静けさだったので 

やはり 利用しても寒いだろうし…第一利用する方も ここまで歩いて

来るんだから 健脚がてらも有るだろうしと ブツブツ想いながら 歩いてました


案内は まずまず立派なんですけどね

e0256122_165635.jpg



さて その目指してる 滝とは…もう昨日で「西濃」と書きましたし 

お解りの方も 観えるでしょうけど

e0256122_16575834.jpg



傍の石標に書いて有りますが  そうです 「養老の滝」です

e0256122_1659406.jpg


私自身 県民ですが 初めて見ました(汗) こんな山深き所に在るとは…でした


滝を左にして さらに進む舗装道を登り 進んで行きましたら

e0256122_173436.jpg



神社の前に 来ました  (通り過ぎて撮りました)

e0256122_1765290.jpg



そこからまた登り  一番最初の 写真に書いてあった 「濃尾平野を一望…」の文句が

頭に合って 登りました

がしかし… 此の日は 薄曇りでした

e0256122_1712138.jpg

(以上E510+ZUIKO DIGITAL14-54 F2.8-3.5)


実は先ほどの リフトの頂上は この駄写を撮った横辺りまで 来てました

お目当ての滝からは少し下って歩かなくてはなりません お若い方なら好いのですが

ご年輩の方は下りで脚に負担が掛るだろうと…(だから不人気だったのかもです)

実は 元旦にも初日の出を観ようと 低い山でしたが登りました

その日も生憎の天候で観えず そして今回の眺望もがっかりな年始になりました

では また次回!次回も続きですのでお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by sirokabu2011 | 2014-01-15 17:19 | E510

おたきみち

少し ご無沙汰の更新となりました

今年の出足は カメのように ゆっくりです 

先日  去年からの行きたいなと思ってた 県内の場所に 西濃方面に脚を運びました


車で行きましたが  場所は追々で  まずは駐車場から降りて  歩きます

e0256122_1419143.jpg



谷の川なのでしょうが 水があまり流れてませんでした

e0256122_14205393.jpg



橋の名前に「渡月橋」と書かれてました どこかの有名な橋の名と同じと思い

e0256122_1425983.jpg




駐車場近くは 水量が無い谷川でしたが 奥に行くと それなりにありました

e0256122_14265324.jpg



舗装されてる 登り坂でした  さらに歩いて行くと 石標に「おたきみち」と 書かれてました

e0256122_14315594.jpg

(以上E510+ZUIKO DIGITAL14-54 F2.8-3.5)

さて 「おたきみち」 どこの滝でしょうかね 

では また次回です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by sirokabu2011 | 2014-01-14 14:34 | E510

今年も…

e0256122_17142292.jpg

(E510+ZUIKO DIGITAL14-54 F2.8-3.5)

ぼちぼちと冬眠から覚めた熊のように 動き出しました

スロースターターなのは 某球団のゼネラルマネージャーが 監督時代に言われていました

言葉と似て…

「オレ流」なんですけどね(汗)


今年も ゆる~く 綴って行きたいと思います 

駄写は 散歩中です 熊目線では 有りません。。。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by sirokabu2011 | 2014-01-07 17:24 | E510

冬空の中での②

今日も 甘南美寺での 駄写を載せたいと思います

タイトルにも 有りますように この日は白く濁った空でした

撮ってる最中 小雨が降り出しました

では 今日もキャプション無しです進めたいと思います


e0256122_18573077.jpg




e0256122_18582944.jpg




e0256122_191232.jpg




e0256122_1932954.jpg




e0256122_1962462.jpg




e0256122_1973333.jpg




e0256122_199868.jpg




e0256122_19101275.jpg



e0256122_19223925.jpg




e0256122_19254395.jpg

(以上E510+ZUIKO DIGITAL14-54 F2.8-3.5)

では もう一度くらい 続かせます


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by sirokabu2011 | 2013-12-20 19:25 | E510

冬空の中での①

先日 思い付きで 山県市長滝に在る 甘南美寺(かんなみじ)に 立ち寄りました

e0256122_17264467.jpg



その前に 詳しくは こちらで どうぞ! 甘南美寺



では ここからは駄写が続きますので キャプション無しで 通します

e0256122_17383888.jpg



e0256122_17402683.jpg



e0256122_1750936.jpg



e0256122_17524267.jpg



e0256122_17534054.jpg



e0256122_17545289.jpg

(以上E510+ZUIKO DIGITAL14-54 F2.8-3.5)



では 続きもあるのですが また次回にします


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by sirokabu2011 | 2013-12-20 08:32 | E510

大矢田神社の紅葉④

つい「暦の上ではディセンバー…♪」と例の歌詞を想い出しながら

紅葉の記事を打つのも 「なんだかナ~…」と思う 今日現在です(汗)

では 今日は大矢田神社の紅葉の 締め として気合で載せます



裏山から また神社前に戻り 今度は神社を 向かって左から

e0256122_6393883.jpg



上って来た時とは 違い 神社を右手に観ながら 

e0256122_6422061.jpg



曲がり道で

e0256122_6433386.jpg



もう一枚

e0256122_6445722.jpg



調子に乗って 柵の手すりから

e0256122_648286.jpg



紅葉を撮ってる人も

e0256122_6492837.jpg



拝殿に上る石段の前で

e0256122_650182.jpg



坂道を 降りてきて 

e0256122_6524759.jpg



石段を上る手前の 太鼓橋前で 

e0256122_6543428.jpg



神社から出て 駐車場には 何とかの花が…(汗) 枯れかけてました 

e0256122_6563483.jpg

(以上E510+ZUIKO DIGITAL14-54 F2.8-3.5)


だらだらと 続けて来ました これで 多分今年の紅葉を撮るのは 終わりかと思います

では また次回です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by sirokabu2011 | 2013-12-16 07:00 | E510

大矢田神社の紅葉③

昨日から 天気は冬型が強く出てます

今日も冷たい雨でした  美濃市の大矢田神社も 今日ごろは雨でしょうかね


では 今日は神社の裏側からです 樹に囲まれて

e0256122_16411721.jpg



モミジの葉が 落ちてました

e0256122_16415829.jpg



神社の裏側は 天王山537mの登山道になります  


e0256122_16461984.jpg



今回は 登る気は有りませんでした  木々を眺めてるだけで 好かったです

e0256122_16501987.jpg



また 神社の裏側近くに戻って  屋根横のモミジを撮り

e0256122_1655386.jpg



今度は 山道を下って 神社の前に出ます

e0256122_16573251.jpg

(以上E510+ZUIKO DIGITAL14-54 F2.8-3.5)


ぐるぐる回ってますが 次回で 最後にしたいと思います

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by sirokabu2011 | 2013-12-13 17:04 | E510

大矢田神社の紅葉②

今日も前記事からの続きです

先ほど 上がってきた 石段

e0256122_17153796.jpg




拝殿前にて

e0256122_17243110.jpg



神社の横を通って

e0256122_17251886.jpg



横から後ろ側に掛るところで

e0256122_17262435.jpg



裏側から

e0256122_17323836.jpg

(以上E510+ZUIKO DIGITAL14-54 F2.8-3.5)

今日は少なめですが  追々と載せて来ます

また 次回です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by sirokabu2011 | 2013-12-11 17:35 | E510

大矢田神社の紅葉①

前記事 「間に合う?」にて 紅葉が季節遅れの記事かと 思いまして

敢えて 日時的に意図を反らしたつもりでした  が!

今回の タイトルも サブタイトルを付けるなら 「ダメ押し」でも付けようかと

思ったような 自らの今年の紅葉の記事です


本来 此処を訪れたのは 紅葉狙いでは無かったのです 

美濃市の 大矢田神社は 毎年 モミジ谷と言われる 多くのモミジが有り 

そのお祭りと 無形文化財になってる ひんここ祭りも 今年は済んだようなので  

せめて 神社だけでも 撮ろうかと 軽い気持ちで 神社に車を近寄らせたら…

入口のような 場所で 駐車料金 300円を 徴収され  

「もう (モミジ祭りは)終わったのでは 無いですか?」 と訊いたら

「手前の方は 終わってるけど  (神社の)奥の方が綺麗ですから!」と あっさり言われ

そんな事でお金を取るのか!と  腑に落ちないが 払い 停めました


しかし 自分が思ってる事は 少数も無いのかと思うほど 見物客と云うか神社だから

参拝客は大勢の人が観えた


山門から入る

e0256122_9162124.jpg



日曜だから ご家族さんも 

e0256122_9172345.jpg



露天商も出ていました

e0256122_9192729.jpg



境内に上がる 石段の前にも ご家族さん

e0256122_921543.jpg



長い坂の 石段

e0256122_9225181.jpg



まだ 登りが

e0256122_9241562.jpg



登る途中に

e0256122_925426.jpg



もっと 寄って

e0256122_9263566.jpg



やっと 手水舎の所まできました

e0256122_9272371.jpg

(以上E510+ZUIKO DIGITAL14-54 F2.8-3.5)

では まただらだらと載せて行きたいと思いますので

また次回です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by sirokabu2011 | 2013-12-10 09:33 | E510

趣味のデジカメやデジイチで気ままに撮り綴っています
by sirokabu2011
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よろしければ

おきてがみ

最新のトラックバック

しまなみネタ集
from 今治バリバリリンク集
街角の彩り ~紫陽花一斉..
from Square Garden
in the city
from Square Garden

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな