ゆるやかな時間

カテゴリ:α7DIGITAL( 27 )

続・夜空の八幡城

前記事の続きです 今回もキャプション無しで 駄写を載せて行きます

e0256122_1145960.jpg




e0256122_11493748.jpg




e0256122_11505769.jpg




e0256122_1151556.jpg




e0256122_11525739.jpg




e0256122_11551095.jpg




e0256122_11561157.jpg

(以上ミノルタ AF ZOOM 75-300/4.5-5.6+AF 24-105mm F3.5-4.5D)

ご覧いただき 有難うございました

では  また次回です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by sirokabu2011 | 2013-11-27 11:58 | α7DIGITAL

夜空の八幡城

♬「ぐじょうの~はぁちぃま~ん…」の

郡上踊りは この夏 この愚ログで 少~し載せた事がありました

今回は もう寒くて盆踊りどころでは無いのですが 来てみました


で!その訳はと申しますとぉ~  夜に灯りが灯ってたので 飛んで来たのです!(虫かっ:汗)

まあ~早い話が お城のライトアップですね

今回は私が持ってる限りのデジイチでは どれも夜の高感度には弱い機種ばかりなのです

が、以前の盆踊りの時も僅か600と数万画素でトライしたミノルタαー7Dで

しかも 暗いレンズでの挑戦となりました

もう前置きは良いので 早速 数枚載せます



ご存知 山内一豊と千代の銅像 奥は郡上八幡城

e0256122_17332159.jpg



ブルーに光るてるのは 世界糖尿病デーと云う事です  登ってきました

e0256122_17373863.jpg



ここからは  いつもの駄写です(自慢気に)  ですから ちょいとキャプション無しで通します

e0256122_17405531.jpg



e0256122_1742913.jpg



e0256122_17432851.jpg



e0256122_1745557.jpg



e0256122_1746247.jpg



e0256122_17465156.jpg



e0256122_17474440.jpg



e0256122_17482264.jpg



e0256122_17495621.jpg



e0256122_17505984.jpg



e0256122_17535061.jpg

(以上ミノルタ AF ZOOM 75-300/4.5-5.6+AF 24-105mm F3.5-4.5D)

では この続き(まだ有るのです:汗)は  また次回にします

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
 
[PR]
by sirokabu2011 | 2013-11-24 17:59 | α7DIGITAL

果たす

今月の初め頃…この記事を載せて

「雨中はテッ撮り早く」と題して

準備不足とは云え 高山本線の撮り鉄の惨敗を覚えて 以来  すぐにリベンジをと

馳せる心を 落ち着かせ 雨で萎えるかと思いきや 逆に惨敗した同じ条件で 余計に

キハ40系を 待つ気持ちは 何だか 時代劇の仇討に似た感情に近いモノになっていた…


いやいや そんな堅苦しい思いは無いのですが 

今まで特急ワイドビューひだばかり撮っていましたが 本当は このキハ40系を

もう一度 撮りたい一心で ここまで 動かずに粘ってました

そのキハ40系が やって来ました

e0256122_17145516.jpg


辺りは まだ夕刻では無いのですが 雨止まず 暗いです

e0256122_1716596.jpg


踏切を静かに越えて  橋梁に差し掛かるので 静かに通過しようとしてる感じを受けました

e0256122_17195926.jpg


もう少し 近づくまで   画像を少し明るくしました

e0256122_1721236.jpg


自分の居住区に近い ローカル線 長鉄を観てますので このような2両編成は 懐かしい感じ

e0256122_1723928.jpg



あっ! 見とれてはいけない(汗)


すぐ 反対側に 向き やや坂を登り…斜めになってしまう。。。

e0256122_17273590.jpg


やや持ち直す

e0256122_17293347.jpg


2両だと 橋梁を渡りきるのが早い

e0256122_17314064.jpg


事前には 上の駄写あたりで 置きピンを考えてましたが…

e0256122_17332518.jpg


欲張り感が出てしまいました

e0256122_17354219.jpg
 

だんだんと 遠さって行く…

e0256122_1737635.jpg


霧の中へ…

e0256122_1738163.jpg


吸い込まれて行く

e0256122_17391247.jpg


そして 視えにくくなり…

e0256122_17401995.jpg


視えなくなる

e0256122_17413176.jpg

(以上ミノルタ AF ZOOM 75-300/4.5-5.6)

これで 今年の高山本線の撮り鉄は 終わりました

では また次回です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by sirokabu2011 | 2013-11-21 18:45 | α7DIGITAL

待機しながら

前記事の続き

雨の中 高山本線の沿線から この時は焼石駅から下呂駅間の橋梁での 気動車をと構えてました

一応 ダイヤは掴んでましたが 

どの時間帯でも通過する車両を撮ってみようと思い 限定はしませんでした




しばらくして 特急ワイドビューひだが通過しました 高山方面に向かってます


e0256122_15581389.jpg



音が聞こえてましたが カメラを出すのに手間取って 橋梁を通過中にまずは

練習のつもりで構えました

e0256122_161485.jpg



e0256122_1625991.jpg


6両編成のようです 

e0256122_166277.jpg



e0256122_167916.jpg



e0256122_1728754.jpg



e0256122_1695754.jpg



e0256122_16114593.jpg



ここは主要駅の下呂より 焼石駅に近いので 通過時刻は焼石駅のダイヤから

予測して待ってる状況でした  まして雨なので三脚で傘も考えましたが アンチ三脚派ですので

車の中で待機しながら 待ってました 

待ってる間に 山を撮ったり して時間を潰しました

e0256122_1616566.jpg


雨降りは 陽の明るさは晴れよりも短いです

辺りは少しくらくなってきました

下呂方面から 登りの特急がやってきました

e0256122_1622247.jpg



e0256122_1624483.jpg


車の中で待機して居て 列車が来るのがどうして解るかと言いますと

これです

e0256122_16274748.jpg


そうです 踏切が近くにあるので 警報器の音で 近付く列車が解ります

e0256122_16295376.jpg


連結枠のある顔の特急でしょうか 

e0256122_16313169.jpg

(以上ミノルタ AF ZOOM 75-300/4.5-5.6)


長々と駄写を載せました 実はもう1回くらい 此処での駄写を載せてみたいと

思いますので よろしくです

では また次回です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by sirokabu2011 | 2013-11-20 16:47 | α7DIGITAL

また来ました

以前に 雨降る中で JR高山線の気動車 キハ40系を撮りましたが 

水力発電所の建物が入ったりして 思うように撮れず いわゆる

不完全燃焼な気分が蔓延ってました


しかし つい1週間前にリベンジすべく また沿線沿いに来ました 

言い訳では無いのですが 今回も雨でした しかし それで諦めるわけには行かず

どのポイントで撮ろうか飛騨川を渡る橋梁の一つが 観えるところで待機してましたら

何だか近づいてくる音が聞こえ 車の窓越しに…

e0256122_18274951.jpg




左からでした! 遅れました

e0256122_18285982.jpg




ワイドビューひだ  名古屋行きです

e0256122_18312643.jpg



外は雨が斜めに降ってきます  車内にも多少入りました

e0256122_18334571.jpg



でも 過ぎるまで我慢です 

e0256122_18362811.jpg



車内ですが へんな体制で固まってました(汗)

e0256122_18382185.jpg



やがて 観えなくなりました

e0256122_18433033.jpg



実は R41号線近くの 渚駅の辺りで 撮影を考えてたら


踏切の鳴る音に 反応して

e0256122_18465694.jpg



しばし 撮ってました

e0256122_18475036.jpg




e0256122_18485977.jpg




e0256122_18505415.jpg



では また次回です
[PR]
by sirokabu2011 | 2013-11-16 18:52 | α7DIGITAL

草露…

草露白しとは 簡単に言いますと二十四節季の一つ白露の初候にあたり  9月7日~12日ごろに相当し

それ自体の意味は 草に降りた露が白く光る との事です…「日本語表現辞典より」

はっきり言って時期外れですが(汗) 段々と天気のニュースで寒くなると言われ

待っても居ないのに ただ霜下りたり 雪が降って来たりする前に まだ青い草をと

撮ってみました

e0256122_1833413.jpg

(α7-D+シグマMACRO 50mmF2.8 EX DG)

では また次回です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
 
[PR]
by sirokabu2011 | 2013-11-09 18:36 | α7DIGITAL

前線の影響でしょうか 今朝から雨が降ってます

午前中 気温が冷えて とうとう 暖房を使いました

10月って こんなに寒かったかなーと  軽い頭で考えてましたら

ひと昔 流行ったお偉い方のセリフが 浮かび揚がりました

「記憶にございません!」

今日は 苔です  これと言って理由ありません(汗)  ただ目線に入りました。。。

e0256122_1742231.jpg



e0256122_1792545.jpg



e0256122_1771627.jpg

(以上α7-D+シグマMACRO 50mmF2.8 EX DG)

では また次回です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
 
[PR]
by sirokabu2011 | 2013-10-20 17:14 | α7DIGITAL

「俄かに」

「俄かに」

とは 物事が急にとか 突然などの意味らしいですが  敢えて使わせて貰えば…

此処二日くらい 俄かに 秋らしくなり 特に朝夜は 寒くなった こちらの地方

先日 低気圧の影響か 十数日ぶりの 雨が降りました


雨上がりに 歩いて…

e0256122_14302129.jpg


駄写を溜めても キャプション作りが 面倒なので(独り言)  

e0256122_1433760.jpg


たまに こうして 日記調で  載せました


野に咲く 草花も 雨を待ってたのでしょうか…

e0256122_14392531.jpg


そんなセンチなこと お前さんには 関係ぇねーだろ あっかんべーと 言われてるような

e0256122_14423528.jpg


確かに! 人の社会は  天候は それほど関係ないのか…

e0256122_14455336.jpg

(以上α7-D+シグマMACRO 50mmF2.8 EX DG)

いや! 大いに 有りますよね!

なんだか つぶやきになりました

では また次回です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by sirokabu2011 | 2013-10-14 14:49 | α7DIGITAL

野菜の花

また 雨が降って来ました

どうも 土日は パッとしません  この南瓜?の花のように 後だしジャンケンのパーように…

e0256122_11573614.jpg


天気も曇りか晴れか 「どっちなの?」って 思ったりもしますよね


こちらの 茄子の花   

e0256122_12129.jpg

(以上 α7-D+シグマMACRO 50mmF2.8 EX DG)


でも 何となく 曇りや雨の降る前など 湿気が有る方が 好い色のような気もします


では また次回です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by sirokabu2011 | 2013-09-07 16:41 | α7DIGITAL

雨間から

昨日は 東海地方 各地でも 大雨が降り


土砂災害や住宅地での浸水やら また川で流されるなど 多くの被害が出てます

自然災害は仕方が無いにしても 二次的な被害が 少なければ善いですね

さて また今日も 日記風です

今朝  今日は晴れるかなと  思い ポチっと撮って しまいました

名は知りませんが 小さな白い星型の花びら

e0256122_11423576.jpg



こちらは  多分? アサガオでしょうか

e0256122_11455280.jpg

(以上 α7-D+シグマMACRO 50mmF2.8 EX DG)


では また次回です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by sirokabu2011 | 2013-09-05 11:47 | α7DIGITAL

趣味のデジカメやデジイチで気ままに撮り綴っています
by sirokabu2011
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

よろしければ

おきてがみ

最新のトラックバック

しまなみネタ集
from 今治バリバリリンク集
街角の彩り ~紫陽花一斉..
from Square Garden
in the city
from Square Garden

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな