ゆるやかな時間

カテゴリ:D3100( 32 )

有るような無いような

実は前記事の駄写を

前に撮ったこと 有るような無いような…と云う憶えが 日が経ち消えかけてた最近に

別の視点から ふわふわと湧いてきて やっぱり以前に撮ってました

何を言ってるか分かりませんよね~(汗

では その別の視点とはなんぞ?と…


それは またカメラの機材の話しですが   コンパクトなデジカメでは写真を撮ってましたが

思いきってデジタル一眼レフが欲しい!と3年ほど前に 某家電量販店で 手にしたのが

NikonのD3100でした いわゆる デジイチデビューってのですね

フィルムで一眼レフをCanon機を使ってましたので Nikonに思い入れがあったのでしょうかね

しかし 歌は世につれ世は歌につれ では無いのですが

そこに段々と  合う合わない  手に持つ持たない  したがって此処でも有るような無いような物になり

思いきって 手放すことに決めました

それで 今日は 最後にD3100で 撮った今年の駄写の中で  暑い日が続くので

涼しくなるような駄写は無いかな~と 探していたのが 別の視点と云う 長いクダリでした(汗

それで探して居たら 有りました

e0256122_186357.jpg


4月半ばに撮った前記事の駄写と 同じ所です 欠けたアスファルトの地面の色など わざと残しました

寒色系のFX機D700や兄貴分のD3000など近いですよね

もう一枚

e0256122_18192355.jpg

(D3100+SIGMA18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM)

では また次回です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by sirokabu2011 | 2013-08-18 18:22 | D3100

私を蓮撮りに…

このシリーズ?今日で終わりです

そもそも いつも使ってるカメラでいいじゃない!って 思われるのでしょうが

「いつも…」が 自分の場合 このような場合は これで撮りたい!って状態になり

同一機 或いは同メーカー機 では 偏る では偏っちゃダメか… &%$#”

と葛藤が続いて こんなのが居てもイイんじゃないと 広い目で見て頂くと助かります



では そんな処で 今回は 今では弟分のD3200が画素数や機能性など圧倒して

ますます 存在感が薄くなってきた D3100にての 駄写を載せます



車から 取り出してきたのが 午前11時30分ごろ  大分 コントラストが濃くなってきたような感じです

e0256122_929069.jpg




アジサイも咲いてました

e0256122_9325598.jpg




上に道路が写ってましたので リサイズして

e0256122_9343281.jpg




気持~ち 寄りたかったのですが 慌ててたのでしょうね お腹が空いて(汗)

e0256122_9355491.jpg



蓮ではないはす…芙蓉です

e0256122_93852.jpg



蝉の 抜け殻

e0256122_9411189.jpg



いかん! 蓮を撮りに来たんだ 

e0256122_9423978.jpg



でも 何故か 余計な考えが…

e0256122_9453831.jpg




e0256122_9462453.jpg




e0256122_9483336.jpg




しばらく 視てました

さて そろそろ 終わりにします

e0256122_9504688.jpg



e0256122_9513678.jpg

(以上 D3100+SIGMA18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM)


では また次回です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by sirokabu2011 | 2013-08-03 09:56 | D3100

朝露と渓谷

今日 近畿東海も梅雨に入ったようです 今年は早いですね~

今回も駄写ばかりです

e0256122_1795356.jpg




e0256122_17144879.jpg




e0256122_1717488.jpg




e0256122_17201924.jpg




e0256122_17223390.jpg




e0256122_1724331.jpg




e0256122_17255584.jpg




e0256122_17271247.jpg

(以上D3100+SIGMA18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM)


郡上市 明宝 大谷より

ではまた次回です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by sirokabu2011 | 2013-05-28 17:33 | D3100

続き

e0256122_18465594.jpg




e0256122_18475949.jpg





e0256122_1849622.jpg





e0256122_1850958.jpg



何を載せるか載せないか 迷いましたが やや更新の時間作れず どうせゆるい写真ですし

こんなとこでしょうね

では また次回です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by sirokabu2011 | 2013-05-16 18:54 | D3100

美輝の里へ

岩屋ダムから次は 南飛騨の下呂市馬瀬(げろしまぜ)に向かいました

この辺りは 美輝の里と言う 俗称が付いてるのです 


①道の駅 「馬瀬 美輝の里」で  足湯には入りませんでした

e0256122_15555660.jpg



②ビューポイントから

e0256122_16192441.jpg



③モノクロで

e0256122_16372095.jpg



④鯉のぼりが吊るしてありました  

e0256122_16383434.jpg



では また次回です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by sirokabu2011 | 2013-05-13 16:47 | D3100

弓掛川沿い③

今日もタイトルは 弓掛川沿いとしましたが

花だったり 川の終着 岩屋ダムからを 少し載せますので タイトル通りでは無いかも知れません



では 前記事の宮瀬橋を過ぎ さらに下流に沿うように県道沿いに 車を向かわせました

①花桃が植えてありました

e0256122_1444236.jpg



②少し青い葉が出てますが まだ花は見応えがありますよね

e0256122_14103278.jpg



③少し 遊んでみました

e0256122_14125273.jpg



④ もう一枚

e0256122_1415173.jpg




⑤直ぐ先に キャンプサイトが在り  私は お手洗いをお借りして 再度 車に乗ろうと思いましたら

e0256122_14181099.jpg




⑥ アセビでしょうか(汗)…洒落じゃないですけど  沢山咲いてました

e0256122_14275062.jpg



⑦その向こうに モ…モミジ? 既に秋なのでしょうか 紅くなってました

e0256122_14311785.jpg



⑧ちょっと これも遊んでみました

e0256122_14334911.jpg



そして キャンプサイトの横を通り過ぎ さらに下流に沿って車を進めました

⑨弓掛川下流 停車場にて

e0256122_16332851.jpg



県道ですが 林道とも思える幅で 対向車が来たら びっくりしそうな道でしたが

しばらくして ちゃんとした舗装道路でセンターラインも引いてある道路に出ました


⑩大きな池と思いきや ダムでした

e0256122_1665412.jpg



⑪岩屋ダムからです  出たり停まったりと繰り返し 疲れて撮る気が失せてきてます(汗)

e0256122_16354471.jpg

(以上D3100+SIGMA18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM)

終わりに 弓掛川は馬瀬川の支流と書きましたが 実際はそのまま 東仙峡金山湖(岩屋ダム)に

直接流れてるようでした
今回は結果的に2回に分けて行きましたが 非常に手付かずの自然が豊富で 散策したいスポットも
まだまだあるようなのでまた機会があれば行ってみたいと思いました

では また次回です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by sirokabu2011 | 2013-05-10 18:44 | D3100

弓掛川沿い②

今日も明宝小川地区から 弓掛川沿いを お伝えします

今回も カテゴリD3100としましたが 後半にFinePix S5 Proに変更しましたので
お願いします


①小川地区から下流に流れる弓掛川

e0256122_14193461.jpg


②小さいけど清涼感は伝わる滝

e0256122_14264886.jpg


③やや蛇行しながらも透明度は目を見張る弓掛川

e0256122_14332317.jpg


④夏だったら水遊びをしたくなる弓掛川

e0256122_14365140.jpg


⑤橋の名は宮瀬橋  割と風情あると思った

e0256122_1438334.jpg


⑥橋から上流を見る

e0256122_14512244.jpg


ここまでは 実はロケハン時に撮ってました まだ4月後半の連休に差し掛かる時期でした

それが 数日後では天候は好いのですが 少し川の水量が減ってきてます

⑦宮瀬橋から上流

e0256122_17312745.jpg


⑧宮瀬橋から下流

e0256122_17375967.jpg


何だか 川の管理人のような記事に…(汗)

①②③④⑤⑥
D3100+SIGMA18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
⑦⑧
FinePix S5 Pro+SIGMA18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM

では また次回です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by sirokabu2011 | 2013-05-08 17:44 | D3100

弓掛川沿い①

今日も明宝小川地区からの 記事になります

今回も カテゴリはNikon D3100でとなってますが 途中 FUJIFILMのS5proに
変わるかも知れませんので お願いします


① 小川地区でロケハン時に撮っていた花桃ですが 電線が入ってしまいました。。。
e0256122_1359409.jpg



② もう一つ  前にも言いましたが此の時は 曇ってました
e0256122_14114116.jpg



さて 今日は この地区に降りて来た 小川峠を源流とし名古屋市の水がめを担う 岩屋ダムに
注ぐ馬瀬川の最大の支流 弓掛川を 今回だけでなく 少しづつ載せますので 
次も 下手したらまたその次も…と載せて行きたいと思いますので お願いします(汗)

③ これは 数日後の青空の時に このように 河川沿いに 花桃が植えてあるのです
e0256122_14342133.jpg



④ もちろん 道路脇にも 植えてありました
e0256122_14454046.jpg



⑤ と 突然 ここで 山羊です
e0256122_1450291.jpg



⑥ もう一つ 数頭の山羊が 飼ってらっしゃるようです
e0256122_14524529.jpg



実は 小川地区は  美濃と飛騨の山間に囲まれてる地形上 急斜面が多く そこに生える雑草は
休耕地で容赦なく生えるので 人手では足りずに山羊を導入するようになったとか
山羊なら急傾斜地でも草を食べてくれるので(除草が)助かるようです


⑦おっと 本題に外れました 川原に降りて行けるくらい 水量は少ないのですが
e0256122_1526275.jpg



⑧弓掛川は 小川地区を 春の色合いを引き連れ 穏やかな流れを見せてました
e0256122_15293550.jpg



①②③④⑧
D3100+SIGMA18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
⑤⑥⑦
FinePix S5 Pro+SIGMA18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM

では また次回です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by sirokabu2011 | 2013-05-06 15:49 | D3100

明宝小川の花桃

タイトルは峠を降りてからの事ですが

実は前記事が 次の撮影する場所探す いわゆるロケハンのつもりで 撮りましたので

今回は 条件の天候の好い時の駄写をお見せします

①小川峠の展望台にて 御岳山です
e0256122_9424466.jpg


②乗鞍も辛うじて 枝などに隠れ 表示の仕方も斬新ですが(汗) こんな具合です
e0256122_10254349.jpg



で これからが 本題です

向かった先は  郡上市の東端 明宝小川の地区 ここで花桃が出迎えてくれた

e0256122_929727.jpg



街道に数十本 植えて有ったような

e0256122_9311172.jpg

(以上D3100+SIGMA18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM)


ここからは FujiのS5proに 少しバトンタッチなのですが 電線が入りました

e0256122_104942100.jpg



路上と風景を広角気味に

e0256122_10531312.jpg



空のバック下からですが

e0256122_10574750.jpg


もう1枚

e0256122_11105869.jpg


おまけの1枚 どの花弁にピントをと迷ってる間に押してしまいました。。。

e0256122_1122528.jpg

(以上FinePix S5 Pro+SIGMA18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM)

では また次回です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by sirokabu2011 | 2013-05-04 11:20 | D3100

峠より

先日 いつもと違う場所で  撮ってみようかと思い

本当は 散歩兼ねて 歩くのが目的でしたが 殆ど車の旅になってしまい

着いた所は

峠の上

e0256122_1731649.jpg



やや 曇り空でしたが 御岳山が観えました  雲の傘を被ってます

e0256122_17462868.jpg


本当は左に乗鞍岳が観えるようですが この日はガスが掛って目視できませんでした



こうゆう時には高と言うのか遠くまでハッキリ捉える望遠が欲しいのですが

実は AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRを 既にドナドナしてました:汗

e0256122_1751781.jpg



一応 この場所は 小川峠 標高1000メートルくらいの所らしいです

ここで 歩けば 無酸素運動に近くなって かなり好いトレーニングになりそうですが…

熊に出会いそう。。。


e0256122_1842823.jpg

(以上D3100+SIGMA18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM)
残念ながら ④が一番 好い写りをしてました

では また次回です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by sirokabu2011 | 2013-05-01 18:09 | D3100

趣味のデジカメやデジイチで気ままに撮り綴っています
by sirokabu2011
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

よろしければ

おきてがみ

最新のトラックバック

しまなみネタ集
from 今治バリバリリンク集
街角の彩り ~紫陽花一斉..
from Square Garden
in the city
from Square Garden

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな